人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ


by ゆきぶー

中国茶を買いに

久しぶりに中華街でランチしようという話になったので
行きたかった中国茶のお店に行ってきました。


中国茶を買いに_d0396380_07110945.jpeg

悟空茶荘さん。
二階がカフェになっていて、入ってみたかったのですが
このあとお昼ご飯を食べるため我慢しました。
茶器とお茶を購入。


中国茶を買いに_d0396380_07112408.jpeg

次に行ったのは、緑苑さん。
12時近くに到着したら、なんと閉まってる!
ええええ~~~~!
営業日をちゃんと確認してから来たのに…。

靴連れがひどくて1歩も歩けなかったので
オットに近くのコンビニに絆創膏を買いに行ってもらいました。
緑苑さんの脇で待機してたら、お店の方が出勤してきて
気づいた母が「開きますか?」と聞いてくれて。
ちょっと遅れただけみたいです、良かった!
そんなわけで、こちらでもお茶と茶器を買うことができました。
靴擦れバンザイ!


中国茶を買いに_d0396380_07115111.jpeg

で、ランチです。
吉兆さんというお店に行きました。
母が数年前に「テレビで観た。今度行きたい」と言っていたお店。
コロナ禍で延び延びになってましたが、やっとうかがうことができました!
最初に出されたチャーハンと春巻きと、ミニアメリカンドッグみたいなやつ
写真撮るの忘れました(^^;


中国茶を買いに_d0396380_07120055.jpeg

飲茶コースを頼みました。
11品だったかな?


中国茶を買いに_d0396380_07120899.jpeg

これ、ココナッツ風のお餅でした。
母と私はお腹いっぱいで断念。
オットが3つぐらい食べました。


中国茶を買いに_d0396380_07121721.jpeg

デザートは杏仁豆腐。
杏仁大好きな私は、母の分までいただきました(^0_0^)


中国茶を買いに_d0396380_07113894.jpeg

この後、母は占いに行きたいと言うので
私とオットは3軒目のお茶屋さんへ。
泰和商事さんです。
店員さんが、とても丁寧にお茶の説明してくれました。


中国茶を買いに_d0396380_07124096.jpeg

ものすごく暑かったので、普段は飲まないようなものを。

美味しいと有名なコンビニのタピオカドリンクを飲んで以来
タピオカ嫌いになった私ですが
「タピオカだけ残せばいいや」と思ってマンゴーラッシーを買ったところ
予想外の美味しさでビックリしました。

すごい好き!ってほどではないけど
デビュー時の「こんなん食えるか!」の印象は消えたかな^^

買ってきたものは次のブログで。


Commented by ruribitaki_pata2 at 2022-06-26 12:38
こんにちは。

中国茶専門店巡りですか。
いいですねぇ。

本場のお茶とスーパーとかで売っているモノでは
全然違いますからねぇ。

遙かむか~~し、一度だけ香港に行ったことがあるのですが、
そこで飲んだプーアル茶が美味しくて
戻ってから買い求めてみたのですが全然別物でした。

ただ結構クセのあるお茶なので、
本場そのものだと日本では売れないのかも。

その後10年前に閉店してしまいましたが、
浦和駅の西口のエイベックスタワーに
飲茶と中国茶の専門店「青茶茶房」があるのを
発見しそこで購入していました。

油っこいものを食べた後に飲むと
口の中がさっぱりするんですよね。

閉店後Webで中国茶専門店「茶茶」を開設したのを発見しましたが
まだ未購入のままです(^^;
「青茶茶房」旧Web
http://www.qingcha.net/
中国茶専門店「茶茶」Web Shop
https://www.chachanet.com/

Lupicaの中国系のお茶だと
白桃烏龍なんかを飲んでます。


Commented by Boobooyukiboo at 2022-06-27 10:55
> ruribitaki_pata2さん

ルリビタキさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^▽^*)

緑茶についていろいろ調べてたら
うっかり中国茶にハマってしまいまして(^^;
もう収拾つかない感じになってきちゃいました(^^;

香港でプーアル茶とは!
なんて羨ましい(≧▽≦)

ついこないだまで、日本中の緑茶巡りの旅をしたいと思ってましたが
その後「台湾にお茶ツアーに出たい!」と思い
今は「中国全土をお茶巡りしてみたい」とか思っちゃってますw
絶対に無理なんですけどね(^^;;;;
いいなぁ、香港。
行ったことないです。いつか行ってみたいな~♪
友達から香港土産だよとプーアル茶をもらったので
雰囲気だけ楽しんでおこうと思います^^

青茶茶房さん、初めて聞きました!
リンクもありがとうございます、後で見に行ってみます!

ルピシアの白桃烏龍、うちにもある~!と思ったら、白桃煎茶でした。
よく分からないけど、きっと別物ですよね。
桃の香りがいいですよね♪

お茶の良い悪いとか全然分からないのですが
いろんなお茶を楽しみたいと思います^^
by kotekote0426 | 2022-06-26 05:52 | おでかけ | Comments(2)